4トントラックならではの注意点や気をつけるべき事はあるの?
4トントラックは中型車両に該当し、運転には中型免許が必要になります。
なお、一言で4トントラックといっても、サイズや車種によってサイズが違います。
そういった車幅等は実際に運転するときに確認するようにしましょう。
ただ、中型トラックの中では、4トントラックは小ぶりに該当しますし、比較的運転しやすい車両と言えるでしょう。
4トントラックには平ボディ車、ウィング車、カーゴ車、ダンプ車など様々な車両があります。
弊社では主に冷凍・冷蔵パワーゲート車を使っての配送となります。
扱っている荷物が食品関連なので、そういった車両を用いての配送となります。
4トントラックの貨物スペースは大きく、重心が高いため、カーブや旋回時の安定性に留意する必要があります。
急な旋回や急加速、急ブレーキを避け、安定した速度で走行しましょう。
重い車両の場合、ブレーキの効きが遅いため、他の車両との安全な距離を確保しましょう。
予測しづらい交通状況や急な減速が発生した場合に備えて、十分なスペースを確保しながらの運転が基本です。
その他、駐車やバック時は特に注意が必要です。
バックカメラやミラーを使用し、周囲の安全確認を行いましょう。
現在、弊社では4トンドライバーを募集中です。
中型自動車免許取得者はお気軽にお問い合わせください。